ワンルームの趣味人

読書とプログラミングについて書ければなー?って感じです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、旅をするのか?

こんにちは。 1人旅の記事を書いている最中ですが、なぜ旅をするのか考えてみました。 これについては1人旅中に考えてた事で、まぁ自分のメモ書き程度の話なので面白くはないです。ちなみに1人旅の理由はこちらに書きましたが今回は”自分にとって旅とは?…

1人旅に出た。中国地方編③

旅の続き。www.tatamioneroom.com 9/21 山口県にある錦帯橋へ向かう道中に分かったことがありました。 「広島市内、めっちゃ都会や....」 乗り物は好きなんですが、車通りが多いところがあまり好きではないのでビクビクしながら運転しました。たぶん、慣れな…

1人旅に出た。中国地方編②

旅の続き。 www.tatamioneroom.com 9/20 城崎温泉周辺で仮眠をして次はどこ行こうかなぁなんて考えていると鳥取には大山という日本の百名山があることを思い出した。国道9号線を走っていると見えてくる山。登山装備は車内に積んであったので、あの山に登ろ…

1人旅に出た。中国地方編①

今年の連休はGW,夏休みを除いてひそかに1人旅に出ています。 7月は北関東周辺へ行き、9月は中国地方へ行きました。 なぜ1人旅なのか?普段の生活でも僕は基本1人でいることが多いのですがもっと束縛するものがない状態で自分のために24時間を使いたい…

なぜ、習慣づくりが苦手なのか?

こんにちは。徐々にブログの更新頻度が遅くなっていますがこの話題です。(ブログを書く!という意識はあるんですけどね?うん。) 習慣づくりって難しくないですか?仕事終わったら運動をするぞ!と思っていても家に着く頃にはやる気が無くなったりして気付…

立山へ登山してきた!

こんにちは。今回は立山へ登山しに行きました。 僕は今を大切にする気持ちが自分を幸せにする方法だと考えています。 なので「今、登山がやりたい」こういった自分が今本当にやりたいことを後悔しないためにも選んでいこうと思います。 話が逸れたのですが僕…

本を読むにつれて、本の読み方を知った話。②

少し間が開いたのですが、前回の続き。 本の読み方について書こうと思ったのですが気付いたら本の買う姿勢について書いていた...(でも買う前の姿勢として明確な目的があると本を読む効率が上がるし得たい知識がハッキリするので良いよね!) www.tatamioner…

なぜ、記憶力が悪いのか?

こんにちは。今回は記憶力の向上についてです。 色んな記事でもたびたび触れているのですが、ここ最近は生活の中に本を読む機会を取り入れています。知らないことを知るという感覚が面白いのです。(この楽しみをいかにアウトプットしながらインプット出来る…