ワンルームの趣味人

読書とプログラミングについて書ければなー?って感じです。

プログラミングの学習記録

こんにちは。

最近はプログラミングの勉強をしているのですが、これが難しい。

まず、ProgateでPythonのコースを全て終わらせたのですがフレームワークという概念がさっぱり分からないので何も出来ないことに気づく。

Progateでフレームワークについて学べそうなのがRubyフレームワークであるRuby on Railsだなぁと分かった。

一旦、フロントエンドであるHTML&CSSコース、ターミナルの基礎を理解するためにCommandLineを経由してRubyまで勉強しました。

RubyPythonから始めたので、なんとなく理解しやすいなぁと思ったのですがコードの書きやすさはPythonの方が分かりやすいですね。

と言いつつも、バックエンド側は処理の流れが複雑なので1からif文などを書ける自信が全くない…

一応、Ruby on Railsの勉強になったので環境構築もしたのですがこれも難しい。

色んな出来事全般に言えるのですが「何が起こって、ダメになってるのか?」を認識していかないと問題解決できないんですよね。

プログラミングって言語以外にも学ぶこと多いじゃん!と気づいた時には勉強し続ける覚悟をしましたね…

 

とりあえず、メモ代わりに曖昧な箇所を残しておく

HTML&CSS

・marginとpaddingどちらで余白を作るか?

・メディアクエリ

・レイアウト

Ruby

・クラスとインスタンス

・メソッドを組み合わせたif文の動き