ワンルームの趣味人

読書とプログラミングについて書ければなー?って感じです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むにつれて、本の読み方を知った話。③

こんにちは。 最近はブログを...はい、放置してました! というのも、pythonの勉強が楽しくて仕方がなかったのです! ところで、僕は読んだ本の内容は欲しい知識や興味を持った知識を汚い字でノートに書いています。理由は気に入った部分を見返すために本を…

健康的な食生活について

こんにちは。 最近は自分をパフォーマンスよく動かすためには何をすればいいのかな?を優先的に考えて生活しています。そのためには睡眠が大事だったり、起きてる間はどんな考えを持ってどんな行動をすれば良いのか?こんな疑問をひとつずつ知識として埋めて…

僕が好きな課題の分離という考え方について

こんにちは。 今回はアドラー心理学で重要な課題の分離という考え方についてです。 この考え方に出会った時、僕は世界がすごくシンプルになった衝撃を今でも覚えています。アドラー心理学では「人間の悩みはすべて対人関係に由来する」と言われています。 ど…

睡眠の重要性と寝る方法について

こんにちは。 みなさんは睡眠について意識したことありますか?僕は今まで睡眠について意識したことがありませんでした。どんなジャンルの本を読んでも睡眠と運動の重要性を語っていたので気になり調べるようになりました。なのでいつも通り自分のメモ書き程…

1人旅に出た。中国地方編④

前回の続き。 www.tatamioneroom.com 同日。 厳島神社を後にして竹原市へ向かう。いや~しかし、広島市の渋滞がすごかった。 いつもあんなに渋滞してるのかな?渋滞がすごく嫌いなので高速に乗ろうと思っても高速も渋滞なので諦めた。 竹原に到着して改めて…