ワンルームの趣味人

読書とプログラミングについて書ければなー?って感じです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考えをまとめた雑記①

こんにちわ。たまには自分の考えをまとめた雑記を。 (本当に雑記。自分の考えに偏りがあるかもしれないから自分の考えが変わった時用に定期的に見直す所存) ツイッターで電気こうたろうさんが描いた亡くなった人の姿が見える町で恋人の影を探す「会えない…

社会的洞察力を身につけよう!について③「推論編」

こんにちは。 前回の続き。 www.tatamioneroom.com 推論というのは”筋道を立てながら論理的に妥当な結論を導き出すこと”です。 これは頭が良いから出来る。ではなく頭の使い方なので、その使い方を知っていれば誰でも出来るし意識しながら鍛えることで身につ…

社会的洞察力を身につけよう!について② 「観察力編」

こんにちわ。 前回の続き。 www.tatamioneroom.com ・観察力を鍛えるためには? 観察力を鍛えるためには普段何気なく見逃してる物事を意識する(前提に気付く)ということが大事になります。 世の中はすべて結果の成り立ちで出来ています。極端な話、この全…

社会的洞察力を身につけよう!について①

こんにちわ。 今回は社会的洞察力についてのお話。 以前の記事で今の自分には社会洞察力が必要そうだなぁと思ったのでその内容なんですがそもそも社会的洞察力ってなんじゃい!って思われるのでその説明からします。 ↓前回の記事。 www.tatamioneroom.com ま…

今の自分にとって必要な知識は?を探すことについて

こんにちわ。 最近はプログラミングの勉強の合間に書店で気になった本を読むという生活をしています。この生活でひとつ問題がありまして、今の自分にとって必要な知識(本)はなんだろう?という問題です。 気になった本を手に取る分にはまだいいんですけど、…