ワンルームの趣味人

読書とプログラミングについて書ければなー?って感じです。

2020年の自分を振り返ってみた

こんにちは。

久しぶりにブログを書くぞ...(忘れてたわけではない)

今年も世間では色々ありましたが、僕個人の振り返りを。

年初から人間関係が嫌になり過ぎてTVやSNSを全て断ち、自分の手が届く範囲で生活していました。世間の情報を意識的に遠ざけてたのですが、人と会話していると世間話になるので自分から情報を手に入れる必要がないなぁーと気づきました。(本当に必要な情報は勝手に入ってくる)

その後、断捨離でお金を捨てているという認識を得て、時間の使い方も見直しました。学生の頃から習慣だった深夜アニメ,ゲームも辞めて、できるだけ読書,勉強,睡眠に時間を充てることにしました。

上記のことを”自己管理”だけで済ますと言葉が足りないので、何が言いたいのかと言うと「自分と関わる物事全てに対し何が大切で、何が不必要か?」というのを自分の中で優先順位をつけながら明確にしていくのは大事だ!ということです。

例えば、自分にとって「時間、お金」は生活していくのに大事な基準です。

ただ、「時間かお金。どちらの方が大事か?」と考えた場合、僕にとっては時間の方が大事だと思うのです。

今の自分にとって何が大切か?必要ないもの,無駄だと思うものに対してNOと言えるか?

これを頭の片隅に置いといて、何か選択する際の基準にしておくと人生良くなっていくぞーと気付けたので、今年は自分にとって今までにないくらい良い年でした。

同世代と考え方が違い過ぎて、アニメやゲーム、話題のyoutuber?の話が一切出来なくなりましたが、自分の中に守るべき大事な基準があって、それが他人と違うだけの話なので孤独になるのは悪くないです。孤独だからこそ、人間関係において最善を尽くせるような気がします。

 

<来年の目標>

・ブログの継続で迷ってるけど、たぶん続ける

迷う理由としまして、はてなブログpro(毎月1000円)に加入してドメイン(毎月100円?)まで取って「俺はブロガーになる…広告収入だー!」とイキこんでみたものの「今年の広告収入が...14円?」となったのでモチベーションが落ちてブログから逃げてました...

一旦、pro会員を辞めてのんびり頑張ります。

続ける場合、まずブログの方向性を変えます。(自分でも今の方向性がよう分からん)

そして「①,②...」これを辞めてもっと簡潔に要点だけをまとめて書くようにします。(いま、書いてる途中の記事も潔く辞めて消す!&簡潔にまとめれそうだったら編集してまとめ直す)

・転職活動&プログラミングの勉強

今の仕事で自分が成長する未来が全く見えないので転職活動をする。

ほんとは仲間内で起業して「税金逃れ〜」とかなんとか言いたかったのですが、それは最終目標にしておいて、今はステップを低くしてエンジニアの方向性へ。

そのためには、ひたすら勉強してポートフォリオの作成。(しかし未経験エンジニアの募集が少ないし条件が厳しい。未経験とは…?)

 ・年間読書量を増やす(年間100冊)

8月から本を読み始めて今では50冊を越えたのですが、もっと読んで知識量を増やしたいなぁと。人生の問題解決は本の知識で手に入れたので、これを続けない手はない!

もちろん、本の中身も忘れてしまっては意味がないので読書ノートをしっかりつけるようにします。(そういった点ではやっぱりブログの継続もアリ)

 

本当は人間関係についてもなんとか…とは思うんですが、来年考えます。

良いお年を