ワンルームの趣味人

読書とプログラミングについて書ければなー?って感じです。

1人旅に出た。中国地方編③

旅の続き。
www.tatamioneroom.com

 

9/21

山口県にある錦帯橋へ向かう道中に分かったことがありました。

「広島市内、めっちゃ都会や....」

乗り物は好きなんですが、車通りが多いところがあまり好きではないのでビクビクしながら運転しました。たぶん、慣れなんでしょうね。(決して金沢が田舎だと言ってるわけではナイデスヨ)

ということもあって厳島神社は混むんだろうなと思い、宮島駅から隣にある前空駅付近のホテル?の駐車場が1日300円で利用できると知り、そこで朝を待ち6時過ぎに散歩しながら旅の目的地である厳島神社へ向かうことにしました。瀬戸内海いいですよね。

f:id:titantatami:20200924141122j:plain

歩きながら「牡蠣小屋がいっぱいあるなー」と気付き、つまり広島の牡蠣はここら辺で獲ってるのかと思いながら宮島フェリー乗り場に到着。往復料金360円って安い。

f:id:titantatami:20200924141346j:plain

フェリーの展望から離れていく港を眺める。風がすごく気持ちいい!f:id:titantatami:20200924141628j:plain

自分の無知さが恥ずかしいのですが”あき”の宮島ってよく聞きますよね?廿日市と書いて”あき”市と呼ぶのかぁ~と思ったら”廿日市”(はつかいち)市だった...皆さん、正しくは安芸の宮島でした。あれ?なんで安芸なんだ?と思ったので調べてみたら、昔は広島は安芸国と呼ばれてたそうなので名残ってやつですね。

フェリーを降り厳島神社へ向かいます。早朝なので人が少なく歩きやすいです!

 

厳島神社に到着して干潮だ!と分かった瞬間すぐに鳥居近くまで降りました。

大改修中なので鳥居は見れないですけど、そこはほら脳内再生で。

f:id:titantatami:20201002211142j:plain

f:id:titantatami:20201002212134j:plain

一通り見てまわり帰りのフェリーで厳島神社に来た理由を思い出していました。

生前、入退院を繰り返してた祖母に「落ち着いたらどこか行きたいところある?」と聞き「厳島神社に行ってみたい。」と言っていた言葉が胸に引っ掛かりを覚え目的地にしました。連れて行ってあげられなかったという”後悔から今を大切にしよう!”という指針に繋がります。単に”今を大切にする”では漠然としているので自分が大切だと思うものを知る。そのために設定した3つのルールは守っていきたいですね。(自分が大切にしなければいけないことなのに自分が大切だと思うものを知らなくて、いざというときに選択に迷い後悔するのは嫌ですよね!祖母の為に厳島神社で撮った写真を飾ろうと思います。)

f:id:titantatami:20201002210809j:plain

 

www.youtube.com

 

もみじ饅頭をたべてフェリーを降り次に向かいました。終わり。

f:id:titantatami:20201002213940j:plain